Vtuberオンリー即売会に参加してきた

本日(6.16)に横浜で開催されたヴァーチャルYoutuber即売会に参加してきました。

で、このイベントについては当日になるまで本当に現場の流れが不明(前例がなし)なためだったので、即売会参加歴4年の筆者もコワイ想いを抱えていました。

 

レポートとしては、こんなクソイベント二度と行くか~~~~!という趣旨だったんですけど、VR体験でのらきゃっと氏にガチ恋距離されてしまって、すべてを赦しました。

 

まあざっくりと当日の流れを纏めたいと思います。

 

会場に着くとまあわかりやすい人の塊、列があったんですけど、カタログは当日買おうとしていたので売り場を聞こうとスタッフが居ないか見渡したんですけど、

 

誰も居なくね?

 

で、人の動きをよくみているとスタッフらしき人と話している方がいたのでよーやっと見つかったと安心したんですけど、その人腕章と名札しかつけてないんですよね。

完全私服だったので周囲の人間に混ざってしまって、ちょっとわかりにくいな~~~という感じでした。

Tシャツ着てた人もいたんですけど僅かでしたね。

 

で、私は当日に買ったので優先整理券持ってないわけで、一般待機列に並ぶんですよ。

 

その待機列らしき物体を見た私

 

「待機列ってフツー列をなしてますよね?」

 

スタッフ曰く、

「列の順番はないし、前空いてたら詰めていいですよ、入場開始したらランダムに列選んで入れていきますから」

といった趣旨を話してて、

正直もう帰ろうかなという気分になりました。

 

まあ開場まで待っていて、開場時間の12:00になっても動きが無かったので、大丈夫か?という気持ちにしかなりませんでしたが、数分後開場宣言とともに、海上の汽笛が合わさり、「海が近いからね」状態になりました。

 

ざっと待機列には1500人ほどいて、会場のキャパ見た限りは、コミケ並みに狭そうな感じはしていて、それなりの覚悟はあったんですけど、混雑は嫌ですね。

 

参加者の層は9.9割男性で、即売会初参加者は少ないように思えましたが、ちょっと荒い人が見受けられたので、流行のジャンルによくいる奴だと思いながら流しました。

 

私は開場10分後くらいに入れたのですが、サークルチェックを全くしてなかったので(というより情報全然出てなくない?)、取り敢えずサークル数少ないし順番に回っていったところ、

 

「完売しました」

 

??????????

なのはか何か?

 

開始10~20分ほどで完売しているサークルが一つや二つではなく、見渡す限り完売の文字が。(誇張があります)

 

買えるだけ回りまくりましたが、凡そ欲しいものは完売してました。

 

いやー熱い、会場もジャンルも。

盛り上がっているのは良いことなのでこのままc95くらいでジャンル確立されると良いですね。

 

因みに今後のVtuberオンリー即売会情報として、

 

9/23(日) ぶいちゅーぶ!(500sp前後募集) 東京ビックサイト

9/23(日) #にじそうさく(184sp) プラザマーム

 

があるらしいですよ。

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

9/23(日) ぶいちゅーぶ!(500sp前後募集) 東京ビックサイト

 

うn

 

 

9/23(日) #にじそうさく(184sp)     プラザマーム

 

うん

 

 

 

 

 

・・・・日程被っとるやないかい!!!!!!(終)